水ぼうそうワクチンについて
平成26(2014)年10月1日から定期接種となりました。
当院ではWebでの予約となっております。
ご注意:水痘(水ぼうそう)にかかった方は接種の必要はありません。
<標準的接種対象者>1歳0か月から2歳11か月の方、接種回数:2回
1回目:1歳から接種できます。(水痘+MR1期+1歳健診がおすすめです。)
2回目は、標準的には6か月(最低3か月)以上あけて、3歳になる前におわらせてください。
☆1回目から間隔をあけて2回目が3歳になったとき、2回目を公費でうけることはできません。
※定期接種となりましたので、3歳以上で接種希望の方は自費となります。
すでに接種したことがある方は、接種した回数分を受けていることになります。
残りの回数を公費での定期接種としてうけてください。
(標準的接種対象者ですでに自費(任意)接種として接種したかたの考え方)
A)1歳以降に3月以上の間隔をおいて2回接種をされた方:
定期接種は終了しているものとみなされ、定期接種の対象とはなりません。
B)1歳以降に1回の接種をされた方:
1回の定期接種を行っているものとなります。
1回目の接種から3か月以上の間隔をおいて残り1回分を公費で接種します。
C)1歳以降に3か月未満の間隔で2回接種をされた方:
1回の定期接種を行っているものとなります(3か月以上の間隔をおいてないため、2回の定期接種を行っているものとはみなされません。)。
過去の1回目の接種から3か月以上(2回目の接種から27日以上)の間隔をおいて1回を公費で接種を行います。
予約が必要になりますので、予診票をご記入の上、予約された接種日にお持ちください。
※Cに当てはまる方、自費での接種をご希望の方はWeb予約がとれませんので、予約される場合、診療時間内にお電話ください。
Web予約の注意事項(ワクチン履歴の入力について)
3歳以上の方で、水ぼうそうワクチンを自費で2回以上接種されたかたは、水ぼうそう自費の項目に一番最後にうけた接種履歴を入力してください。